運営委員の募集について

Share Button

a-conの運営委員とは
————————————————————-
a-conの活動が、サポートするNPOに対して価値を持ちつづけ、
同時に、メンバーがモチベーション高く活動するために、
全体視点でいろいろと仕組みを整え、アクションを起こし、下支えしていく役割
————————————————————-

a-conは、それぞれのプロジェクトチームがNPOにコミュニケーションのサポートを行って
価値を出す、というフラットな組織です。
運営委員が「あれやれこれやれ」というような形では機能しないと考えていますが、
どのようにしたら、各チームがシナジーを発揮していけるか、
調整して、盛り上げていく役割が必要です。

●運営委員に求められること

・サポートするNPOに価値を提供し、a-conメンバーにもやりがいを持って、
取り組んでもらうためには、どのようにすれば良いか考え、
アクションプランに落とし込み、人を巻き込み、実行できる能力「または」気概のある人。
・月に1回の運営会(現状、”a-con welcome day”と同じ日に実施しています)に、
少なくとも2回に1回は参加できる人。

●運営委員の任期
任期は1年です。
次期運営委員の任期は2011年の6月総会から2012年の6月総会までです。

●運営委員への立候補
立候補されたい方は、 info[at]a-conweb.net までメールをください。
その上で毎年6月に行われる総会の場にて立候補していただき、所信表明を行っていただきます。
また、総会の当日までに、a-conブログの「運営会」カテゴリに所信表明を投稿していただきます。
総会に出席できない場合は、ブログへの投稿をもって立候補とします。

Share Button

COMMENTS

  • 長島美聡

    お世話になります、武蔵大学の長島美聡です。

    現在、JUNONさんのプロジェクトに参加させていただいております。

    残りの大学生活の中で、多くのNPOの方や熱い想いを持っている社会人の方と関わりたいと思いました。

    広告のスキルがあるわけではありませんが、自分にできることを精一杯頑張りたいと思い、
    運営委員への立候補させていただきたいと思います。

    今週の18日から一週間被災地に行くため6月19日の総会には参加できませんが、
    コンスタンントに1年間運営に関わっていきたいです。

    よろしくお願いします。

  • 伊藤邦泰

    明治大学大学院の伊藤邦泰です。
    今は、生態学を学んでおりまして、将来は環境系NPOにより深く関わっていきたいと考えています。
    a-conの活動には、日本のNPOを社会により深く、広く認知してもらうためには何が必要か?
    という問題に取り組むべく、参加させていただいてきました。
    今後は、他団体の価値だけではなく、自団体内部の価値も一層高めていけるようになれたらと
    思い、運営委員会に立候補させていただきます。
    これといったスキルもなく大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 小沼大地

    先日の震災関連のイベントに参加した小沼大地と申します。まだa-conの活動の全貌も理解できていないですし、自分にどんなことで貢献できるのかも自信がないですが、単にa-conの皆さんともっと仲良くなりたいと思い、この度運営委員に立候補させて頂きます。4年目を迎えるコンパスポイントという勉強会を主催している経験と、いまNPO法人での事業立ち上げの真っ最中であるという状況を生かして、自分にできることをやっていければと思います。よろしくお願いいたします。なお、19日は立ち上げ中の団体の助成金関連のイベントがあり、出席が叶いません。早速、申し訳ありません…

Comments are closed.